FF14紅蓮のリベレーターで追加された61レベルダンジョンセイレーン海の攻略記事。
セイレーン海はメインクエストレベル61「大洋を征く」のクエストで行くダンジョンです。
セイレーン海

前提条件

条件内容
突入条件
ドマの語り部たち
レベル61以上の4人用(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)

参加レベルレベル61以上 レベルシンク62
制限時間90分


時間がない方は赤文字だけ読めば無難にダンジョンをこなせるかと思います。

1ボス目 ルガト

ハンドクラップ
180度範囲攻撃。詠唱が唱え終わる前に安置に移動して回避する。


ホワールプール
引き寄せ攻撃。中央へ引き寄せられる。避けることはできない。

ハイフロウ
吹き飛ばし攻撃。外側にノックバックされる。避けることはできない。

ハイドロボール
対象に頭割り攻撃。ハイフロウでノックバックされた後に頭割りをするので真ん中に集まる。

コンカシヴ・オレーション
フィールドに複数の円形状の範囲攻撃出現させる。

2ボス目 ガバナー

ブラッドバースト
詠唱後全体範囲攻撃

シャドウブロウ
床に範囲攻撃を設置する。
雑魚も散らばり床に設置するので安置を見つけ移動する。 安置は4箇所ある。

シャドウスプリット
ボスの分身を出現させてシャドウブロウを設置する。

エンターナイト 頭にマーカーがつく攻撃
マーカーがついたプレイヤーは線で結ばれ真ん中に引き寄せられる。
引き寄せられた後に外側まで離れると線が切れる。
線が繋がったままだと「被魔法ダメージ増加」のデバフがたまりブラッドバースト時のダメージが大きくなる。

3ボス目 ローレライ

乙女の涙
床にペインを設置する。

デスマーチ前進
詠唱後プレイヤーは行動不能になる前進(強制移動のデバフ)し始める。

デスマーチ後退
詠唱後プレイヤーは行動不能になる後退(強制移動のデバフ)し始める。
 
前進と後退の詠唱があり、唱え終わるとユーザーが前進またわ後退し始める。 詠唱が終わる前に前進または後退しても「乙女のなみだ(ペイン床)」を踏まない位置まで移動する。


ソンバーメロディ
詠唱後全体範囲攻撃

道中注意点

1ボス後、床dotがある場所があるので安全なところで戦う。 床dotに入ると火傷のデバフがつく

ドロップアイテム

ゴーストパークヒーラーベストなどのゴーストバーグ装備をドロップする。 蒼天時代のダンジョンと比べ、1周のドロップアイテム数は多め。


ファイナルファンタジー5の船の墓場に似ているダンジョン。
このダンジョンをクリアすることで新しい街クガネに行けるようになる。