FF14紅蓮のリベレーター(Stormblood Dungeon)で追加されたID、海底宮殿 紫水宮(Shisui of the Violet)の攻略情報。
海底神殿 紫水宮(Shisui of the Violet)
紫水宮は竜宮城のようなダンジョンでレベル63〜64のダンジョンです。
レベルシンクは64です。時間がない方は赤文字だけ読めば無難にダンジョンをこなせるかと思います。

紫水宮1ボス目 アミキリ

シェルブレーカーという長い詠唱を唱えるので詠唱が終わるまでに、アミキリの脚を削ってアミキリをダウンさせる。
するとひっくり返り防御力が下がる。


カルン埋没寺院、2ボス目ゴーレムのような感じになります。

途中青マーカーがつくので重ならないようにそれぞれ離れる。
カミキリという雑魚が定期的にPOPする。

紫水宮2ボス目 紅玉姫

誘惑
誘惑デバフをつける
誘惑の回避方法は周囲に4箇所ある箱をそれぞれ開け「オールド化」して回避する。
1つの箱で複数人「オールド化」することもできる。
恐怖を回避できなくても、その後にくる範囲ダメージは一撃死レベルではない。

▼箱を開けられずオールド化しなかった場合の対処法
近くの箱を他のプレーヤーに開けられてしまった場合は他の箱に向かっても間に合わない。
その場合、他の箱には向かわずに箱の外側の位置に立つこと。誘惑時はボスがいる中心に向かって進むので、箱の外側にいることで誘惑時に箱を通過するように進むことになるので箱が自動的に開けられオールド化し解除されるので範囲攻撃をくらわずにすむ。

ボス     箱 外側 ←箱を開けられなかった場合は外側に立つ 
←←←←←←←←←←← 誘惑時にオールド化しなかった場合の自動的に進む方向


大嵐蹴
中央範囲攻撃。誘惑の後などにくる。

海底火山
マークが付いた対象に追尾型の連続攻撃を与える。
追尾型に追いつかれないように動いて距離を取ることで回避する。

紫水宮3ボス目 紫水妖妃

海底神殿 紫水宮(Shisui of the Violet)3ボス目

濃霧
全体範囲後 紫の玉がPOPする。デバフがついているので全体回復をしながら順番に倒す。

狂気の視線
視線切りが必要な攻撃があり、視線を切らないと恐怖のデバフがつく。

雑魚が3体POPするので倒す。
全体ダメージの多いボスなので範囲回復を適度に打つ。

紫水宮の動画やBGM