新ダンジョン
財宝伝説 ハルブレーカー・アイル完全攻略


ハルブレーカー・アイル















気になるそのギミック、立ち回りは?


パッチ2.3で
新ダンジョン「ハルブレーカー・アイル」が公開されました。

道中
普通に雑魚を倒しながら進んでもらっても構いませんが、
トラバサミ(罠)が仕掛けてあるので注意!
踏むとスタン+ダメージ継続が入ってしまうので注意してください。

ボス1 サスカッチ
タンクがタゲを取り、出てくる雑魚を倒しながら戦います。また途中でサスカッチはお腹が空きます。
”空腹で気が立っている”と表示されるのが合図です。

サスカッチ 空腹ログ


このメッセージが表示されたら周りにある木を調べてワイルドバナナを食べさせてください。少しだけHPが回復してしまいますが、特に問題はないです。
ただしいつまでもバナナをあげずに空腹にさせておくと被ダメージのスタックが溜まっていきますので、表示されたら食べさせるようにしましょう。


サスカッチまとめ
サスカッチはお腹が空くのでバナナをあげてあげてね!
雑魚もバナナを食べるから食べられないように雑魚からDPSは出てきた雑魚を倒そう!


第2区間道中 ここでは謎めいた石版を集めながら進んでいきます。石版は全部で3つです。石版の場所は道中にある宝箱の形をした敵から入手します。ここにはニンキ・ナンカと呼ばれる敵も巡回していますが、タイミングよく通ったり、端っこを通ることで戦わず進むことが可能です。


ボス2 ショールム

このボス戦は雑魚が出現しない替わりに強力な範囲攻撃を使ってきます。まず最初本体が潜り始めたら潜り攻撃がくるのでなるべく本体から離れるように距離を取ります。
また次に潜り始めると今度は全体範囲攻撃を使用してきますので、これがきたら周りにある水泡に入り攻撃をやり過ごします。ただしこの水泡に入ると、スタン+水牢(時間制)のデバフが付いてしまうので入る際はタイミングを良く見てから入るようにしましょう。
また3回目の潜りが来る場合があるのできたら避け、4回目で全体、後はそれ以降は繰り返しです。

ショールムまとめ
マップから消えたら水(泡)に入ろう!

クラーケン
島をギミックで飛びながら戦う
頭上にマークが出たら、ハリケーンが来るので
タゲられた人は別の島に飛びハリケーンをおいてまた戻る。