極リヴァイアサン解放。
ギミックを画像付きで攻略。

24












突進もこれで大丈夫!
詳細はコチラ!


MTタンク視点での攻略です。他の職にも有効な攻略方法です!

まずは狙う方
物理DPS(詩人含む)→尻尾攻撃
魔法DPS→頭攻撃

前半の流れ
リヴァイアサン潜る→ボディスラム
→雑魚2匹沸き→突進×2→ボディスラム
→水鏡→雑魚沸き(恐慌くるのでスタン)→突進×2→ボディスラム
→黄泡POP→突進×2(ここから東西あり)→ボディスラム
→リヴァイアサン潜る→突進×1(避けてからバリア発動)→ダイダルウェーブ(全体攻撃)→柵消滅→ボディスラム

では中身を見て行きましょう。
最初は通常攻撃のみ。
水中に潜って北か南に水柱が見えるので水柱が無い方向に回避
傾いてスライドします

4






















ここからMTにドレットウォーター(威力3000~4000)が来るので
MTに直線状で来るので他の人に当たらないように角の光ってる床(ライト)に乗って攻撃すれば他人に当たることはない
雑魚2匹沸くのでMT、STそれぞれ一匹ずつ取ります
雑魚を倒し終わったら、
全体攻撃が来ますので、メディカラと士気を入れます。

ここから【突進】が追加されます
突進を食らってしまうと水耐性低下(1m)がついてしまい被ダメージがあります。

突進はパターンがあります。
16


















最初の突進は往復で避け方は簡単です。
リヴァイアサンがいる正面の2択です。
水柱が上がらなかったほうに移動します。
そして後ろ振り返って後ろの2択ですので同様に避けてください。
そして、ボディスラムが来ますので
水柱が上がらない方の北か南に回避でおkです。

ここから水鏡がSTにつき雑魚(恐慌くるのでスタン)がでます。
注意点
デバブ「水鏡」はヒールすると射程が短くなっていき16でアクション不能になるということです!ただし、フェアリーは大丈夫です!
STにはストンスキンとリジュネ、アイフォーアイを入れるといいです。
範囲回復するときはSTを入れないようにすれば大丈夫です。
その後は突進が来ますので前回同様に避けてください。

ダメージを与えていくと黄色い玉が出現し、横突進が追加されます。

※横方向の突進追加後の避け方。(どの角度でも一緒。STの方だけを見る)
rvaia















最初は必ずSTのほうに潜るのでSTの方を見てください
赤丸がSTです。黒丸に水柱が立ちます。
水柱を避けて先ほど見なかったところを見れば大丈夫です。
次に縦が来る場合はここで言う下2個の可能性が高いので上は見なくて
大丈夫かもしれません。 

完璧に避けたい場合は最初通過した先の2個となりづつを見ればおkです。

【黄色い玉】
黄色い玉はSTの方から反時計回りで倒す。
火力不足の場合はSTも加勢すること。
STが加勢する場合は範囲回復を打つと水鏡がついてしまうので
ヒーラーは注意が必要。
※STはSTの横の玉を倒した後は、MTの横の玉を狙うとヒーラーが楽でベストです!
黄色い玉を早く倒さないとエーテルが溜まらず全滅。

黄色玉を倒すとダメージが来ますので
ヒラはメディカラなどを入れておいたほうがいいです。

数値は30まで回復しないときついです。参考として(10全滅、20全滅、25前後DPS、ヒラ瀕死or死亡)30くらいまで溜める必要があります。
リヴァイアサンが潜りますので縦の突進を一回回避して装置を起動し中央に集合し全体回復して待つ、
その後にボディスラム(船傾き)がすぐ来ますので注意が必要です
全体攻撃終了後(傾きの前)には周りの柵がなくなって落ちると戻れません。

【柵無しリヴァイアサン開始!】
柵がなくなったバージョンでループです。

最初はランダム出現から開始。

ドレッドウォーターの頻度が増えてきますのでヒーラーさんはMTのHPに注意。
黄色い玉の処理は、
黄色の玉にソーサラーのLBを使います。
LB2でもLB3でも出てきた時点ですぐ打って大丈夫です。
LB2しかたまってないPTは火力があっていくつか省略されているPTですので心配はいりません。
範囲はリヴァ頭と近くの玉と尻尾側の玉が入れば大丈夫です。
LB3なら4玉全部に当ててもおkです。

黄色のあとに
青い玉が出現しますのでSTかMTどちらかがタゲをとってください。
突進と傾きがきますので
みんなが傾きを避ける方向の方に青い玉を端まで持って行き、鋼の意志で滑らないようにする。そして尻尾が出てきたらインビンをココで使ってください。

その後突進一回避けてまたバリアを張って、傾きに備えます。

そして、また雑魚倒し突進避けて傾き避けます。

ココを乗り越えたら雑魚2匹が出ますが制限時間間近なので、STがタゲを取りDPSの人たちはリヴァイアサンを狙えばおkなのでLBも使ってください!
それで勝利かタイムアップになります。

<まとめ!>
1.突進の方向を覚える
2.黄色い玉が出たらドレットウォーターが他人に当たらないように攻撃する
3.一番大事なのは突進を食らうよりも落下しないことです。


突進の後とバリアの後は必ず傾きがくることを忘れないで下さい。